【画像多数】広島有数の紅葉スポット 三景園の見どころとおすすめの駐車場情報

2019年12月18日

広島 三景園の画像①

ども!おてつブログ管理人のおてつです。

先日、妻と休日を利用し少し足を延ばして広島県三原市にある同県有数の紅葉スポット「三景園」に行ってきました。

三景園は広さ約6haの日本庭園でその素晴らしい景観を楽しみながら園内を回遊できます。

僕が三景園に行ったのは12月10日なので残念ながら紅葉の見ごろは過ぎてしまっていましたが、それでも見どころだらけのきれいな庭園だったのでご紹介します!

お得なセット料金あり!三景園 入園料について

広島県 三景園 入場料と営業時間

 

まず、三景園の入場料ですが以下の通りです。

料金(円)
個人 大人 270円 ※320円
小・中学生 130円 ※160円
団体 大人 220円 ※270円
小・中学生 110円 ※130円

※花まつり・もみじまつりなどのイベント開催中は料金が少し高くなっていますので注意してください。

入場料ですが、「三景園 入園とく得セット」というお得なセット料金があります。

このセットは、入場料270円(大人)+喫茶料金(抹茶・甘酒・ぜんざい・ほうじ茶ラテ・コーヒーから選べる)で600円という非常にお得な内容になっています。

僕も妻もこの「三景園 入園とく得セット」を利用しました。

ちなみに、「抹茶・甘酒・ぜんざい・ほうじ茶ラテ・コーヒーのなかでどれがおすすめなのか?」と売店の方にたずねてみると「ぜんざいがおすすめです!」とのことでした。

僕たち二人も迷わずぜんざいを注文しましたが、マジで美味しかったです!!

三景園のぜんざい

三景園の開園時間

三景園の開園時間表

三景園の開園時間は4月~9月は9:00~18:00で10月~3月は9:00~17:00、閉園日は12月29日、30日、31日となっています。

三景園内の様子を画像たっぷりで紹介

それでは三景園の園内の様子を画像でたっぷりご紹介します。

まず三景園の入り口です↓

三景園の入り口

入り口を過ぎると石段を下っていきます↓

三景園の石段

石段を下って行った先に入場料を支払う受付があります↓

三景園の料金所

入園料を支払って進んだ先にはさっそく絶景!

三景園の絶景

上記画像のように三景園に入ると大きな池、大海があり、その大海を取り囲むようにキレイな日本庭園が広がっています。

橋の上から見た三景園の絶景

三景園の絶景②

三景園の絶景③

どうですか?ホントキレイでしょ?

僕が三景園を訪れた日は平日だったということや紅葉シーズンを過ぎていたこともあり、観光客はほとんどいなくて貸切状態でした。

おかげで本当に静かで時間がゆっくり流れているように感じました。

毎日時間に追われて忙しく過ごしていることもあり、そんなせかせかとした日常を忘れさせてくれる癒しの時間を過ごすことができました。

小さなお子さんには巨大錦鯉の餌やりがおすすめ!

三景園の鯉

小さな子供さんには錦鯉の餌やりがおすすめです。

三景園の池にはまるまると太った約500匹の錦鯉がおりまして100円で鯉の餌を購入すると餌やりができます。上の画像でもお分かりいただけると思いますが三景園の錦鯉はデカいし太い!しかも餌をよく食る!

池に餌を投げ入れると我先にと錦鯉達が餌の取り合いをします!

中には1m近いような巨大な錦鯉もいて、そんな巨大な錦鯉による餌の取り合いは迫力満点です!

三景園に訪れた際はぜひ巨大錦鯉の餌やりを体験してみてください。

ちなみに、見出しに「小さなお子さんにおすすめ」と書いていますが大人の方にもおすすめです。(あまりにも楽しくて僕は合計400円分の餌を購入して餌やりを楽しみました!錦鯉たちをまた太らせてしまった 笑笑)

三景園の見どころ情報① 大海

三景園 大海

三景園一番の見どころは園内の中心にある池、大海でしょう。

先程ご紹介しましたが大海には約500匹の錦鯉が泳いでおり、餌やりを楽しむことができます。

また、無風の日には大海の周りに広がる絶景が大海の水面に映って素晴らしい絶景が広がります。

大海の周りをぐるっと回ることができますが、見る角度でその美しさも変わるので日本庭園の美しさを楽しみながら各所からみる大海の美しさも合わせて楽しんでください。

三景園の見どころ情報② 三段の滝

三景園 三段の滝

三景園の見どころのひとつに高さ14m、水量が毎分2トンの三段の滝があります。

僕が訪れた時は紅葉シーズンを過ぎていたので上の画像のように木々の葉が散ってしまっていましたが、滝の周りに数多くの紅葉樹があり、紅葉シーズンに三景園を訪れたなら三段の滝は必ずチェックしておきましょう。

三景園 その他の見どころ情報

三景園には大海、三段の滝以外にも、潮見亭、梅 園、紅葉谷、紫陽花園、月漕亭、菖蒲田といった、見どころが数多くあります。

三景園を訪れる時期によって、それぞれ見どころとなる場所が異なり違った顔を見せてくれるのも三景園の良さではないでしょうか?

三景園に車で行く場合のおすすめ駐車場

三景園 駐車場の看板

多くの方は三景園にマイカーを利用して来られると思いますが、そこで気になるのが駐車場ですよね。

三景園のすぐ近くに広島空港があるので駐車場はたくさんありますが、車をとめる駐車場次第では公園入口まで長い距離を歩かなければならないので注意が必要です。

特にお年寄りや小さなお子様を連れてこられる場合、歩く距離は出来るだけ短い方がいいですよね!

三景園に車で行く場合 空港駐車場はかえって遠回りになってしまう!

三景園 Googleマップの画像

上の画像でもお分かりいただけると思いますが、三景園周辺には空港駐車場・県営第1駐車場・県営第2駐車場があります。

パッと地図を見ると三景園入口に一番近い駐車場は空港駐車場ですが、実は空港駐車場は空港側にしか出られなくなっています。

僕も地図を見て、「三景園入口に一番近いのは空港駐車場だ!」と迷わず空港駐車場に車を駐車しました。

しかし・・・・・

「ん!?」「もしかして空港駐車場って三景園側に出られないの?」

そうなんです!地図上では三景園 入口に一番近いのは空港駐車場なんですが空港駐車場にマイカーを駐車して三景園入口に向かう場合、空港に向かう連絡橋に上がって県営第1駐車場を通過して三景園 入口に向かわなければならないのです!

僕は下の画像でお分かりいただけると思いますが、駐車した場所が悪かったので三景園の入口まで、かなり遠回してしまいました・・・泣

三景園 入口までの道のり

三景園に車で行くなら県営第1駐車場か県営第2駐車場がおすすめ!

前置きが長くなりましたが結論としまして、三景園にマイカーで行く場合の駐車場は県営第1駐車場か県営第2駐車場がおすすめです。

三景園 入口までの道のり②

県営第1駐車場と県営第2駐車場の駐車料金につきましては料金変更等の可能性があるので、広島空港公式ページにてご確認ください。

時間に余裕がある方は広島空港の展望デッキによって帰ろう!

飛行機の画像

三景園を楽しんで、まだ時間に余裕のある方は広島空港の展望デッキに寄ってみてはいかがでしょうか?

特にお子様連れの方にはおすすめです。

以前までは数百円ほどの入場料が必要でしたが、広島空港開港25周年を記念して2018年10月14日より展望デッキの入場が無料になっています。

大都市の空港のように飛行機がバンバン離着陸することはないのですが、飛行機の離着陸は何回見ても迫力満点で見応えがあります

Follow me!