おてつのプロフィール

2019年12月10日

はじめまして!おてつと申します。このブログは私がプログラミングの勉強をはじめたのを機に開設しました。このブログでは私の成長の過程で勉強したことなどを発信していきます!

このブログを開設したのは2019年5月で、僕は現在44歳の会社員で、妻と子供3人の5人家族で裕福ではありませんが、そこそこ幸せに暮らしています。

このページでは、そんな僕がなぜプログラミングの勉強をはじめようと思ったのか?また僕の過去のこれまでの簡単な副業歴などをご紹介します。

将来に不安を感じebay輸入転売を始める

28歳でマイホームを購入したこともあり貯金があまりなく、子供達の学費など将来に不安を感じ、ちょうど4年くらい前の2015年にebay輸入をはじめ、輸入したモノをヤフオクで売る転売をを始めました。

米軍関係の中古品・古いおもちゃなどを中心に、輸入して国内販売して差額で儲けることができる商品をリサーチしてヤフオクで販売していました。儲かった月で約10万円くらいは利益を出すことができたのですが、ヤフオクに出品して売れたら発送しての繰り返しに、「このビジネスモデルは長く続けるべきではないなあ。」と思い約1年くらいで見切りを付けました。

転売の次はアフィリエイトに挑戦!

転売に見切りをつけた僕が次に行った副業はアフィリエイトです。

「ドメインって何?」「ワードプレス?」こんなレベルで、さらにパソコンが苦手な僕には正直難しいと思いましたが、必死に勉強してドメインを所得してワードプレスでサイトをつくれるレベルまでなんとか成長することができました。

「よし、これで俺もアフィリエイトで稼ぐことができるぞ!」と意気込んでサイトを作成し、アフィリエイトを開始したのですが・・・・・、まあ稼げませんでしたね(笑)

かなり考えが甘かったようで、儲かるどころか作成したサイトに訪問者すら来ない状態が何か月も続いたのですが、諦めの悪い僕は、狙っていたキーワードの上位サイトを研究して記事をひたすら追加していきました。

そしてついにアフィリエイト開始後、約10か月で念願の初報酬6,480円を得ることができました。

ある日突然、ペナルティーで稼げていたキーワードが圏外に!

少し、コツをつかんだ僕は、ひたすら記事を生産してアフィリエイト収入を伸ばしていき、20万円/月ほど稼げるようになったのですが・・・・、ある日突然、上位表示されていたキーワードが根こそぎ圏外に!

初めての経験に、頭の中が真っ白になり何が起こったのか分からないまま調べてみるとペナルティーというものらしく、サイトの修正を余儀なくされ必死に修正しました。

ネットの情報を参考に、修正しては検索順位の経過を観察することを何度も繰り返し、なんとか検索順位を戻すことに成功したのが今年、2019年1月でした。

月間収益も、一時は2~3万円程度まで落ちていたのですが、10万円/月くらいまで回復し、「よしこれからガンガン稼ぐぞ!」と意気込んでいました・・・。

2019年3月 Googleコアアップデート被弾!

アフィリエイトをやっているみなさんは記憶に新しいと思いますが、3月にGoogleがコアアップデートを実施し、多くのアフィリエイターが被弾しました。僕のサイトも例外ではなくコアアップデートの直撃を受けてしまい、瀕死の状態になりました。

直近の4月は確定売上26,480円、この記事を書いている2019年5月はこのままいくと12,000円と収益は激減!

Twitterなどを見ても、有名なアフィリエイターもアップデートの直撃を受け、収益が激減してしまっているようで、僕も必死にサイト修正するも検索順位に変化はなく、この先アフィリエイトで稼ぐのは無理なのかと意気消沈しておりました。

そんな時、Twiiterでマナブさんを知る!

アフィリエイトの将来性に不安を感じつつも、Twitterで情報を得ようとイロイロな方のツイートを見ているときに、マナブサン(@manabubannai)という方に出会いました。

マナブサンの運営するmanablogというブログのなかで、彼のこれまでの成長過程を見て「俺もプログラミングの勉強をしよう!」と決意しました。

これまで、アフィリエイトをするために必要な知識は勉強してきたつもりでしたが、これまでの僕は必要最低限の知識しか勉強しておらず、「とにかく早く稼ぎたい!」という気持ちが強くインプットをおろそかにしてアウトプットをしようとしていたので、作成する記事も低品質で上位表示されているサイトに比べ価値が低かったのです。

「しっかりと価値を提供できるようになるには、自分を磨くしかない!」と奮起し、プログラミングを勉強する決意をしました。

まとめ おてつブログを開設した理由

このブログを開設した理由は、もし自分が将来、大きく成長した時に自分の成長の軌跡を残したかったことと、プログラミングを勉強するという決意が揺らがないようにブログを開設して退路を断ってしまおうと考えたからです。

ちなみにブログでは、プログラミングのことだけでなく僕がこれからインプットしたことをどんどんアウトプットしていきたいと思いますので、たまにでいいんで見に来てくださいね!

 

Posted by otetsu-1